今日からブログ、再スタート!流山を考える。附属幼稚園①

子ども・子育て支援

自分が住んでいる流山市。

でも、知ってそうで知ってないことがたくさん。

新聞でも、ネットでも、流山市の情報は決して多くありません。

 

流山市からは「よい情報」ばかりが発信されていますが、課題についての発信は・・・ほぼ無し。

フェアではありません。

いい情報がたくさんあることはいいこと。

でも、市民として考えていかなければならないのは、市が抱える課題・問題。

そういう情報を率直に発信して、市民が共有し、市民からの意見や提案を受け止め、改善していく。

そんな度量の広い行政が必要だと思います。

 

今日から、このブログを通して、流山市のことを中心に、日々の出来事の中で考えたことを発信していきます。

間違っていることがあれば、ご指摘ください。

 

さてさて、流山市内に公立の幼稚園はいくつあるでしょうか?

 

答えは1園。

流山市幼児教育センター附属幼稚園です。

江戸川台の駅から徒歩5分のところにある幼稚園です。

 

流山市は、2023年、この市内最後の公立幼稚園を2025年度末に廃止する方針を決定しました。

しかし現在、地域の方や様々な方、議会、パブコメからの反対意見が多く、「2025年度末の廃園は撤回」されています。

とはいえ、廃園の方針そのものが撤回されたわけではありません。

 

この公立幼稚園廃園問題は、流山市の子育て、就学前教育についての大切な問題です。

明日から数回にわたって、考えていきます。

ぜひ、おつきあいください。

上田恵子

 

コメント