20日は、流山市文化協会主催のWorld Dance & Music !!!

まちづくり

20日は、まず森の広場で開催されたWorld Dance & Musicに!

流山市文化協会主催のイベント。

私が伺った時には、インドのムービーダンス、ペルーの民族舞踊、クラッシックバレエなどなど、さまざまな国のダンスが披露された。

インドのムービーダンスは、やっぱり快活で楽しい!振り付けを教えてもらって少しだけダンスに参加。やっぱり観るだけでなく、ダンスするのは楽しい!

ペルーの舞踏は「マリネラ」。中南米の三大ダンスの一つなのだそう。小さな子どもたちから大人まで。舞台の上に立って、スッと背筋を伸ばすとジェントルマンになる男の子たちの姿がカッコよかった!観客席から日本の子どもたちが眩しそうにダンスを観ていて、お互いのレスペクトにつながる気がした。日本にいても、自分のルーツである文化をしっかりと守って、仲間たちと楽しんでほしいと思う。

クラッシックバレエは、とてもシックな感じ。こちらも小さな子どもから高校生くらいでしょうか?こちらもスッと背筋が伸びて、華麗な踊り。

それにしてもダンスは、国境を越えるなぁと。

そして、人生でいろいろなことがある中でも、ダンスは、時にそれを忘れさせ、時に奮い立たせ、人との繋がりをつくり、人生を支えてくれるものなのかもしれない。

来年も開催されるそう。今回は、手持ちのバッグだったので動きづらかったのだけれど、来年は、弾けたい!

流山市文化協会の皆さん、準備が大変だったでしょうが、観客の皆さんも楽しいそうで何より。お疲れ様でした!

コメント