今日は、珍しく夜に出かけた。
元ドイツ首相アンゲラ・メルケル氏の対談を聞くためだ。
彼女は、激動の時代を16年間、ドイツの首相という立場で、国を舵取りした。
金融危機、シリア難民の受け入れ、プーチンとの関係、習近平との関係、独仏関係の強化、トランプ第一政権、ウクライナ・クリミア半島問題、コロナ対応・・・・。いろいろあったな。
現在、いろいろな評価がなされていることは承知している。
しかし、私にとって、今でも学ぶことが多い政治指導者の一人だ。
首相であっても、スーパーのレジに並ぶ姿があったことを知っている。
また、彼女を優秀な女性スタッフたちが支えたことも知っている。
以前、オンラインでの講演を聞いたときには、かなり印象が薄かった。
首相を退任した今は、自由に語っていた印象だ。
個人的には、大変学ぶことが多く、刺激を受けた。
政治的思考だけでなく、人間としてのあり方も学べた気がする。
今の私に欠けているものを指摘してもらったようにも思う。大変勉強になった。
明日の日経新聞にプロの記者がまとめてくれるだろうと思われるので、詳細は控える。
明日の記事を見た上で、改めて加えることがあれば、本ブログで紹介したい。
とにかく充実した時間だった!
なお、今回の来日は、アンゲラ・メルケル氏の著書「自由 上・下」のプロモーションが目的である。
我が家には、明日、Amazonから届く予定。楽しみだ!!!
コメント